人気ブログランキング | 話題のタグを見る
終戦記念日。
この日になると高校の社会科の先生を思い出す。
「8月15日を忘れるな」と何度も授業で出て来て
高3の最後の授業でも「(習った)他のことは忘れてもかまわないが、
終戦記念日8月15日だけは何があったか忘れるな」と。

自分が通ってた小学校・中学校(とくに小学校)は
平和教育に力を入れていて戦争、差別、飢餓、などなど様々な資料での教育があったわけですが
人に話すと必ずドン引きされる教育内容。
客観的に見るとそうよね〜小学生に見せる資料じゃないよねと思う。
現代で言うとトラウマになるとかスクールカウンセラーがとか
登場して社会問題になりそうなことが「普通」な学校だったな。

中学校では小学校に比べては多少マイルドな教育になって
高校はわりと福祉系に力を入れてた感じ。

世間ではどこもマイルドな教育なのかな?
うちの小学校のあの資料館なみの資料どこから持ってきてたんだろといまだに疑問。
by soranoirouminoiro | 2013-08-15 19:02

ゆみたのblog カメラ初心者・勉強中。◆Canon EOS 7D◆PENTAX K-x◆OLYMPUS E-P1◆Panasonic GF1◆ 将来は目指すは「カメラお婆ちゃん」☆(掲載画像はWEB用に圧縮しています)
by soranoirouminoiro
最新の記事
終戦記念日。
at 2013-08-15 19:02
「雪印コーヒー」何故に萌えキ..
at 2013-08-14 23:36
ぐんまちゃんミニ巾着。
at 2013-08-13 23:09
熱風じゃ~ん。
at 2013-08-12 20:08
ウォーターサーバー。
at 2013-08-11 23:58
画像一覧
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
近畿